忍者ブログ

斑点があるのはいぬたりんこです

基本ニュースをお伝えします

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三陸沖でウニが異常繁殖、海藻を食べつくす被害

元ネタ:【社会】震災後の三陸沖に異変、ウニが異常増殖・・・海産物に悪影響も
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406600712/
幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 11:25:12.39 ID:???0.net
ウニ増殖、三陸に異変 海藻減り海産物に影響
2014/7/29 1:25日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG0402G_Y4A720C1CC1000/

 宮城県気仙沼市や南三陸町の沿岸の一部で、東日本大震災後にウニが異常増殖している。
津波で捕食者のカニなどが減ったり、海底の環境が変わったりしたことが原因の可能性がある。
ウニが岩場の海藻を食べ尽くす「磯焼け」が広がり、ウニの実入りが悪くなって売り物にならないほか、
アワビなど他の海産物への悪影響も懸念される。専門家は「適正な量まで取り除く必要がある」と指摘する。

PR

つづきはこちら

マナーの良い人ばかりじゃない!?ゴミはそのまま、残念な花火大会

元ネタ:【国際】ゴミが散乱する、隅田川花火大会・・・「日本人も普通の人間だった」=中国版ツイッター [H26/7/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406552546/
◆sRJYpneS5Y 2014/07/28(月)22:02:26 ID:???
 第37回隅田川花火大会が26日夜に東京都内で行われ、
協賛した読売新聞社によれば96万5000人の見物客が夜
空を彩る2万発の花火を楽しんだ。だが、花火大会後の会場
付近ではゴミが大量に散乱している様子がツイッターなどで
話題となり、中国でも「日本でもゴミが散乱することがある
のか」と驚きの声があがっている。

 ツイッターでは花火大会の終了後から、写真とともに会場
付近に散乱したゴミについて苦言を呈す日本人ユーザーが続
出。「花火大会は楽しかったけどゴミだらけ」、「浅草は無
法地帯のようだ」などといった意見が見られた。

続きはこちら ニコニコニュース/サーチナ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1168074

つづきはこちら

海外進出で「のれん」奪われ…中国人との付き合い方

元ネタ:【社会】奪われた「のれん」…中国人に裏切られた築地すし店 [H26/7/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406191586/
◆sRJYpneS5Y 2014/07/24(木)17:46:26 ID:???
「実は“のれん”ごと中国人の相方に上海の店舗を取られちゃ
いまして…」

 一時帰国の際に東京で立ち寄った築地のすし店で経営者が頭
を抱えていた。

 初の海外進出先だった上海で構えた2店舗が、築地直送のネ
タや腕の良いすし職人で評判を呼んだのもつかの間。気づいた
ときにはビジネスの相方として信頼した中国人に、店舗の権利
から営業許可、店名の使用権までごっそり奪われてしまってい
たのだという。築地の本店から派遣した職人も追い返され、相
方が別口で採用した日本人や中国人のすし職人がカウンターに
立って、元の店名のままで営業を続けている。

 「中国には気をつけろ気をつけろと、何人もの知人に言われ
たんですが、まさか自分の店がやられるとは思わなかった。せ
めて店名だけでも取り返したい」と悔しがる。日中間の契約ト
ラブルとはいえ、脇が甘かった面もあっただろう。

続きはこちら ライブドア/産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/9074959/

つづきはこちら

最新記事

信用情報のことなら

カテゴリー

ブログ更新情報

リンク

RSS